お家でも英語ができるように…

BUBS☆STARのこども英語レッスンではレベルに応じてテキストを使ってレッスンをしています。

今年度はお家で英語で触れる時間を少しでも増やしてもらえたらと、宿題チェックリストを導入してみました。ノートはこちらから指示を出すけど、歌やCD、動画やテレビは何をやってもOKよ!聞いたり歌ったりしたときは、国語の音読の宿題みたいなチェックシートみたいにしたのです。少しでもハードルを下げて、簡単に取り掛かれる方法はないのかな?と…

チェックシートはカレンダーを導入。Printable Kid’s Calendars ←こちらのPeanuts(スヌーピー)を使ってみました。

宿題チェックカレンダー BUBS☆STAR

カレンダーを使うというアイデアは息子たちの英語の先生で講師仲間のMAK KIDS ENGLISH Kyoko先生に教えてもらいました。(*’▽’) Kyoko先生ありがと!

これを導入してからぐんとお家でやる子が増えました!ノートに書きとりは苦手!でも歌うなら、動画を見るならできる!という子もたくさんいます。少しでも得意なことで英語に触れてもらう時間が増えたらなって思います。

BUBS☆STARではテキストを使ってレッスンをしていますが、その日に出た単語にちなんだYouTubeを探してLINEグループでシェアをしてみました。

Cherry & Pineapple (園児さん)は、咳、くしゃみ、しゃっくりなどを覚えたのでこちらの動画を

Peppapig hiccup(しゃっくり)

 

 Raspberry, Grapes & Pearはフォニックスの基本の歌P

Phonics song2 KIDS TV 123

 

Strawberry & Peach(小3~小5)は数字と時間を習ったのでこちらの動画

What time is it? Busy Beavers

1~100までを楽しく復習

Let’s get fit Count to 100

フォニックスはlong eをやっているのでこちら

Let’s chant the long e

こんな感じでテキストのフォローになるように、また気分転換になればと思い送ってみました。

最近は宿題チェックの内容に「先生が送ってくれた動画」と書いてくれる子もいて、「お!これからも送っちゃおう!」なんて思ってます。そういった反応があると私もとっても嬉しくなっちゃいます!

お家でこんなこと言えたよ!とか、歌ってる動画などあれば是非送ってくださいね!紹介したいと思います。

==========================================

こども英語BUBS☆STARでは現在ちょっぴり生徒募集しています。

募集クラスはこちら

お問合せお待ちしてます!

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (0)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

2018年6月20日Youtube

Posted by bubs-star