I wish you have a great year!

英検☆本会場と準会場について

Acko
Acko

Hello!今日は英検の受験会場、「本会場」と「準会場」での受験の違いについてお話しします♪

実はBUBS☆STARでは英検サポートをずっとやっていませんでした。私自身英検受けたのって20年くらい前の話で😅息子たちを受験させたのをきっかけにサポートをはじめたのですが、お友達の先生に本会場と準会場の値段の違いを聞いてびっくり!(息子たちはずっと本会場だった😭) 生徒たちは近くの個人塾さんにお願いをしました。そこで気づいた「本会場」と「準会場」の違いをまとめてみようと思います。

英検 本会場と準会場の受講料比較

 
  2級 準2級 3級 4級 5級
準会場(団体のみ) 6500円 5800円 4800円 2900円 2500円
本会場 9700円 9200円 7900円 4900円 4500円

※準会場は「現行方式(1次試験準会場、2次試験本会場)」、2級までを載せました。

これを知った時は息子すでに本会場で3回もうけさせてた後…Σ(゚д゚lll)ガーン た、高いやんけ!!

申込方法と日程

本会場はネットで調べて申し込むか、書店で申し込むかですよね。「個人」で申し込むことになります。日程もネットにのってる通り、日曜日。予定も立てやすいです。対して、準会場は、まずは受け入れしてくれる先を探さねばなりません。これ、ちょっと勇気いりますよね?私は実際準会場にお願いするのが面倒というか、ちょっと緊張したので「本会場でいっかー。(金額違うのを知らなかったから)」と避けていた部分があります(;’∀’) しかし、受講料がこんなに差があるのなら!と勇気を振り絞っていろいろ問い合わせてみたところ…年に3回あるテストを3回ともやっているわけではない!ということがわかりました。「うちは1月やらないんです。」「10月しかやってません」そう!準会場さんによって開催する回が違う!そしてなんと、日程も本会場と違って、しかも何日もあるんです!ちょっとここみて!第2回英検スケジュール

みたらもどってきてね☆ 問い合わせをしないと何日に開催するかわからないんです( ;∀;)これはスケジュール立てにくいし、いつ頃決まるかもわからない。ちなみに次男が今度受けるのは本会場の前日が試験日となっています。土曜日です。

支払いは準会場の塾さんへ振り込みとなります。塾さんが「団体」として申し込むので本部へはまとめて金額を塾さんが振り込むんだと思います。

会場までの距離

本会場は基本選ぶことができません。はがきが届くまでどこになるのかドキドキして待ちます。ちなみに、長男5級は割と近くの中部大学で受けたのですが、今年1月の長男4級次男5級の時は愛知大学名古屋キャンパスでした。コロナの影響で中部大学が会場ではなくなったとも聞きましたが、詳しくはよくわからず。とにかく、選べないのです。準会場のことを知った私はネットで調べて受け入れ先を探したら、なんと!車で5分~10分程度のすぐ近くの個人塾さんが受け入れしてくださっていました。近い!ありがたい!近いので送迎のみ。保護者お家に帰れるのってありがたいですよね!名古屋まで行ったときは、安いコインパーキングを見つけて、近くでお茶して待つか、車で待つか…待ってる間のトイレの場所もちゃんとチェックしなければですよね…

合格発表

合否の連絡は本会場で受けた場合は個人宅のポストへ届きます。ポストを開けたときの感動と郵便物を自分で開けるのもうれしいですよね!

準会場で受けた場合は、まずその会場へどさっと結果が届きます。準会場さんが間に入るので、連絡も少しワンクッションある感じで少し時間がかかることもあるかと思います。たぶん段ボールとかでまとめて送られてくるんじゃないかな?と思うのですが、結果の内容がわかる形で用紙を渡してもらいます。BUBS☆STARでは講師が代表で全員分受け取ったので、生徒より先に結果を知ることとなりました。その後またしばらく期間が空いてから、賞状が届くのでまたそれを取りに行くことになります。直接取りに行くのか、郵送なのかは準会場さんによるかとは思います。

英検受験の計画

息子が中学に入って、部活やテストがあると英検受験日を決めるのがなかなか難しくなってくるんです。(>_<) テスト勉強する期間に英検勉強もってしんどいし、部活の試合とか発表会とかある日に試験日ってなっても困るし…私の姪っ子は準2級?2級?だっけな?の2次試験と学校の検定の日が被ってしまい、結局お金をもう一度払って英検受けなおしました。英検は年に3回あるけどすべてがスケジュールと会うとは限らない。また、行きたいと思っている準会場さんが開催してるかどうかもわからない。いずれ、英検を取りたいなと思っている方は、5年生に5級、6年生で4級、中1で3級…みたいに早めにゆとりを持った計画をおすすめします。

Acko
Acko

受講料が安くて比較的近くで受験できる準会場希望の場合は、「受け入れ可能か」「受験日はいつか」早めに調べる必要がありますね!

BUBS☆STAR で英検対策コース受ける子はまとめて私が準会場に申込もできますよ!もちろん別の会場で受けてもらっても🆗!

BUBS☆STAR の次回の英検対策は5級11~12月で開催予定です。通常のレッスン時間外に週1で行います。クラスの生徒全員が英検対策受ける場合は通常のクラスの時間に行います。ただ隔週ではなく、毎週に切り替えています。教室➕おうちで課題に取り組んでいただきます。通常の「楽しい楽しいレッスン❤️」とは雰囲気が違うので「チーン(´д`ι)」てなる生徒もいますが、頑張った後は達成感を感じてくれてました。

英検対策コースを受けた感想

またご自身で勉強されるかたへ、Ackoおすすめの問題集はこちら

おすすめの英検問題集

Acko
Acko

BUBS☆STAR の生徒たちはまだまだこれからですが、時期がきたら順にお声かけしていきますね!日々の積み重ねがとても重要。いつか英検をと思っている子たちはおうちでも英語の時間を作って頑張りましょう!

 

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (0)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました