こども英語教室☆We had lots fun! クリスマス会2019年

BUBS☆STAR 英語教室のクリスマス会の様子を一挙公開します!

クリスマス会レポート

BUBS☆STARではハロウィンとクリスマス会のみ。だからこどもたちはとっても楽しみにしているのです。今年は多治見の丸ヲ各務商店さんのタイルを使ってフォトフレームを作りました。タイルは前もってクリスマスカラーの中から2色選び、オーダーしておきました。フォトフレームも思ったよりも色がたくさんあったのでこちらも選んでもらってからセリアに買い出しに行ってきました。フォトフレームとタイルの色の組み合わせが予想以上に色々でした。

いつもはクリスマス会当日にバタバタっとやっちゃうんだけど、今回は12月1回目のレッスンと2回目クリスマス会当日と、2回に分けて行いました。1回目フォトフレームにタイルを貼りました。

タイルやフレームなど資材を渡すときに久々に名前を呼び、”I’m here!” をやってみました。親子英語ではよくやるけど、教室で出席とってないのでみんなちょっと忘れてる…(;’∀’)というか、知らない子もいるね…またちょいちょいやっていこう。

そして資材を渡すときに

“Here you are!” 

“Thank you!” 

“Your welcome!”

これは結構自然に言える子が多くなってきました!小さいクラスの子たちもです!うんうん大事(^^♪

“What do you have?”

“I have 10 blue squares, 10 yellow squares, 2 blue circles and 2 yellow circles.” 

レベルの高い子は自分の持っているタイル全部を言ってもらい、小さい子たちは1文だけ言えるように頑張りました。

今回使ったタイルは講師仲間多治見のカリスマ児童英語講師Masae先生のお店で購入しました。Amazonからも購入できるよ!来年のクリスマスクラフトにどうかな?

タイルdeクリスマスデコキット5セット

タイルdeクリスマスデコキット10セット

クリスマス会当日は教室についたら出席シートにスタンプを押した子から、お絵かきタイムです。絵の構想は家で考えてくるんだよ!長い針が3のところまでだよ!とあらかじめタイムリミットがあることを念押ししておいたら、どのクラスも大体時間にフィニッシュ!素晴らしいねっ!さらさらっと描いちゃう子、きっちり丁寧に塗る子。ダイナミックに大きく力強く描く子、いろいろたくさん描く子。見ていて本当にたのしくなりました。

お絵かきが終わったら写真撮影です。写真撮影を最後に持ってくるとドタバタして撮り忘れ!!!みたいになってしまうので、途中で写真を撮る時間にしています。作品もってSay cheese!ことしはダイソーで写真撮影によさげな小物を発見したので買っておいたらみんな大喜び。ひげがいい!今度はめがね!交換しながら何枚も写真を撮りました。

からのー、今度はクリスマスソングです。BUBS☆STARは月に2回しかレッスンがないので教室で歌を練習するには限度がありまして、「お家で練習してきてねー!!」という感じになっています。今年はJingle bellsを歌うことにしました。ジングルベルってね、サンタとトナカイのそりの歌じゃないんですよね。なんかそんなイメージもってないですか?この歌は子供たちがそりに乗って遊んでる歌。しかもそりを引いているのはトナカイではなくて一頭のお馬さんです。しっぽにはベルもついているんですよー!なんて話をしつつ(^_-)-☆本番は歌いながらタンバリンを華麗に演奏して動画を撮ってママたちに見てもらえるようにしました。が!初日のクラス、タンバリンに必死で歌えてなかった_| ̄|○OMGごめんよ。先生も動画撮るのとタンバリンリードに必死になりすぎてもーた(;’∀’)クリスマスはこれから、おうちでも歌ってちょうだいね😉

PeachクラスではSnowmanが歌っていました(笑)

で、この時間をしっかりとりたかった!「BBカード!」ハロウィンの時はこの時間をとるって言っていたのに、結局いつも通りだったから…(;’∀’)通常は15分間だけBBカードで遊んでいます。いつも、「え~もう終わり?」とか「ねー早くBBカードにしてよー!」と、時計を見てせがまれます。クリスマス会では30分間BBカードに時間をとることができました!

今回は初チャレンジのクリスマスツリーにライトを灯すゲームをやってみました。初めてのゲームというのと、いつもはコインが景品(もらえない)なのがこの日はステッカーがもらえるということでみんなかなり真剣モード。何度も勝ってしまう子、負け続ける子が出てくると、ステッカーもらえない子は悲しくなっちゃうので、ある程度やったところで全員先生からステッカープレゼント💛

Peachクラスの子は文字カードを引いて見せたら自分たちで結構読めることに感激!年齢が高い子は学校でローマ字を習ってるし、日々のフォニックスやテキストの指差しも力になっているんだと思います。



BBカードだけで遊ぶ予定だったんだけど、木曜日Raspberryクラスの子が「ジェンガやりたい!」といったので急遽ジェンガを導入。クリスマスワードを使って文を言ったら一本引く。という感じで大変盛り上がりました。ということで、翌日Grapes, Pearのくらすもジェンガやってみました。Blueberry, CherryとPeachのクラスはまた年明けにジェンガやるね☆

クリスマス会も最後にプレゼントとして、お菓子を渡します。ただ、ハロウィンに比べると量が少ないの。ハロウィンはトリックオアトリートだからお菓子多め、クリスマスはクラフトに力を入れてるからお菓子少な目になるよ。と皆様にお断りをしたところ…「お菓子がもらえるだけでもありがたい!」みたいなことを言ってくれた子がいた!ええ子やね!

さて、春日井市は今日で学校終わり。息子たちも成績表もらって帰ってきました。みんな元気で楽しい冬休みを過ごしてね!

Have a Merry Christmas !

春日井市こども英語BUBS☆STARクリスマス会2019

生徒たちのステキなフォトフレームはInstagramに載せてあります❤️是非ご覧ください!

BUBS☆STAR Instagram

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (0)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加