LINEタイムラインを共有(BUBS☆STAR生徒オンリー)

こども英語BUBS☆STARを始めて6年目になります。2018年度は8クラスあります。生徒は約40人。保護者への連絡は一人一人ではとても大変なのでLINEでグループを作っています。
こんな感じ☆

BUBS☆STAR LINEグループ

金曜日のGrapesとPearは同じ曜日でレベルが一緒なので1つのグループにまとめてあります。

LINEには「トーク欄」「ノート」「アルバム」があるのでそちらを使い分けています。

「トーク欄」は基本的に保護者の皆さんは閲覧のみ。私の投稿としては緊急の連絡や、その場限りでよい連絡。後から振り返らなくていいようなことを投稿します。「今日のレッスン内容」はトーク欄でしています。

「ノート」にはスケジュールや何度か見返す必要のある重要なお知らせを。トークはコメント次々載せると上へ上へ上がって行ってしますのですが…ノートだと探しやすいのです。

「アルバム」はレッスン中に撮った写真を載せています。

「LINEはあまり使ったことがなくて…操作が分からないんです( ;∀;)」とおっしゃる方も見えますが、少しずつお伝えしていくうちに皆さん慣れていきます(⌒∇⌒)

そして最近は新たに…私、ACKOのLINEタイムラインに生徒たちの動画や写真を投稿しています!と、言っても「タイムライン」って見てもらう人を指定できるのです!「全体公開」「友達のみ」「指定した友達のみ」この「指定した友達のみ」を生徒のママたちにしたのです。BUBS☆STARの一つのクラスだけでなく、全クラスが、ほかのクラスの子たちの様子を見れるようにしたのです。

BUBS☆STAR メンバーオンリータイムライン共有

「あんな小さい子が頑張ってる!」「発音綺麗!」「大きい子たちの発表カッコいい!」

長く続けてる子は特に、今いるクラスの子たちの中でぬるま湯につかってる感じの子もいるかもしれないし…また、自分がどれだけできるようになったかがあまり実感がないかもしれない…小さな子たちは目標ができるし、保護者の方にも先々あんなレッスンをするんだというのが明確になります。

そう!刺激を与えてやる気を出させるのが目的なのだ!

なので…BUBS☆STARに通ってる皆さん、ぜひタイムラインはお子様と一緒にご覧ください!!お子様の動画を見るときは「ダメ出し禁止」ですよ!!どうしても伝えたい時は「〇〇するともっといいかもー!!」でよろぴく。

時間があれば、感想などコメントしてもらえるとそこに載ってる子たちもその子のママもうれしいと思います!

これからも生徒&ママたちが少しでも英語をやりたくなっちゃうような方法を探していきたいと思います!

************************************

YouTubeの記事も利用してね!

フォニックス基礎の歌

フォニックスP

フォニックスB

↑また少しずつ増やしていく予定でーす!

↓「いいね」いつもありがとう☆

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (0)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

こども英語教室

Posted by bubs-star