I wish you have a great year!

英検4級チャレンジ☆選んだ問題集はこちら!

Acko
Acko

Hello!夏休みも後半ですね!みんな宿題終わったかな?
とっとと宿題終わらせて毎日暇そうな我が家の次男。英検4級チャレンジすることになりました。と、いうことで、さっそく問題集をゲットだぜー♪今日は私がどの問題集を選んだかをご紹介しまーす!

 

2021年度Ackoが次男に選んだ4級問題集

2021年度版 英検4級過去6回全問題集(旺文社)

旺文社の過去問を買ってみました。

私が選んだ理由は

  • スマホやタブレットを使って自動採点ができる。
  • 自動採点を使うとそのままスマホやタブレットで音声が聞ける。
  • 筆記&リスニング問題が6回も載ってる!

今回購入した問題集にはCDはついていません。別売りです。でも、iPadがあればCD必要ないんです。やりたい問題のQRコードを読み込めば、iPadに解答用紙がでるんです。問題を見ながら、iPadに答えをピッピッって入力していくだけ。そして筆記が終わって、「リスニングスタート」ってすると、iPadから音声が流れてきます。それを聞きながらまたピッピって答えを入力。終了したら、自分の学年とメールアドレスを入れる画面になるので、それをポチっと押します。するとiPadにすぐに解答とグラフが出ます。自分が合格範囲以内なのか、どこの設問が弱かったのか一目瞭然なのです。そして、先ほど入力したメールアドレスに、解答結果が届いてるー!iPadの画面消してもこれは残るのであとから見直し可能です。そして、問題集は書き込みしていないので、繰り返し問題にチャレンジできちゃう。一回やったことがあると答えを覚えちゃってますが(;’∀’)、兄弟いる子なんかは一つの問題集繰り返し使えたらいいですよね?!

写真ちょっとボケててすみません。リーディング27分かかってますね。時間がなくてできなかったと言ってましたが、時間はあったけど集中力が持たなくて読みきれなかった事がわかります(笑)設問3がズタボロでした。リスニングより、リーディング力いれなきゃね😉強化すべき所もわかりますね!

で、こちらをみながら答え合わせをして行きます。

よくよく読んだら、音声再生方法は他にも、『公式アプリ(iOS/Android)でお手軽再生』『パソコンで音声データダウンロード(MP3)』なんてこともできるそうですよー!(こちらは使ったことがないのでよくわかりませんけど…(‘◇’)ゞ)CD プレーヤーなくてもできちゃうなんてとても便利ですよねー😊

2020年Ackoが長男に選んだ問題集

7日間完成 英検4級予想問題ドリル(旺文社)

こちらを使っていました。こちらは7日間に分けて、最初は筆記の勉強、次にリスニング、最後の数日間で筆記&リスニングと段階を踏んで学んでいくものになっていました。必須の単語や熟語がまとめてあるのもよかったですよ。赤い下敷きもついていて、赤字で印刷するところが隠れるようになってたりもしました。こちらを使っているときにQRコードで自動採点&音声が流れるということに気が付いて(書いてあるのに知らなかった)使ってみたら虜です❤こちらの7日間完成はBUBS☆STARの生徒さんに英検5級対策をしたときに購入していただきました。ひとつひとつ順番に勉強していくのに適しているなって思いました。5級のURLは投稿の下の方に貼っときますね!

Ackoの講師仲間がおすすめしている問題集

英検4級をひとつひとつわかりやすく(学研)

私の周りの英語の先生方は「これいいよ!」「うちはこれを使ったよ!」とお勧めしていたのはこちら。学研の問題集です。私はこちらはまだ手に取ってみたことがないのですが、何人かの先生方がおすすめしてました。一度書店でご覧になってはいかが?

Ackoのおすすめ英検アプリ

学研 ランク順 英検英単語アプリ

スマホはアプリいっぱいで入りきらなかったのでiPadのほうにダウンロードして使っています。自分のやりたい級をダウンロードして使います。動詞、名詞、形容詞&副詞、熟語に分かれており、それぞれ約10問ずつの4択クイズが出ます。正解率&速さでGold, Silver, Bronzeの賞がもらえます。文字を読んで答えるのですが、音声も出るので耳で単語の発音を確認することもできます。かけなくてもとりあえず読めたらいいから!隙間時間でちょっとやってみてね!と生徒にもこちらお勧めしています。息子たちもこれは大好きでちょっとしたゲーム感覚でチャレンジしてますよ。

Acko
Acko

次回10月の英検に向けて次男が4級チャレンジ。また、1月に開催される第3回の英検に向けてBUBS☆STARの生徒が5級にチャレンジします。本会場はお値段が高いので、近くの塾さんへ申し込みをする予定でいます。英検5級を受けていいのかどうか迷っている方、8/26(木)10:00~12:00にお試し勉強会があります。どのくらいできるか、受験しても大丈夫かどうかチェックしに来ませんか?詳細はこちらスケジュールをクリックして「夏休み英検5級お試し講座」ご覧ください。「日時が合わない、別日なら行きたい。」「4級のお試しがしたい。」などご希望がありましたら、一度お問い合わせくださいね。

4月~5月英検5級対策を受講した生徒&保護者の声 こちらも参考にどうぞ☆

【4級】

【5級】

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (1)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました