私勉強嫌いです。

今日はちょっと、「BUBS☆STARに通うこどもたちの成長(ママたちの声)」をお休みしようと思います。ちょっと休憩ね!

勉強嫌いな英語講師

ふと思った事を投稿してみようかなーと思いまして…

自称「ちびまるこちゃん+のび太くん+サザエさん」なAcko。なぜか?!私…勉強が苦手なのです。え?!先生が何を?!😱と思われるかもですが…宿題とか嫌いだったー😅だから生徒たちが「俺忙しいからやる暇ないー」とか言うのよくわかる。やって来る子は本当に関心しちゃうの。

私勉強苦手でござる

今でも英語講師の勉強会…ちょっと小難しい事になると…あー無理無理!私には理解できん。(閉店がらがら)と怖じ気づく始末😅 色々知識を入れてもすぐに忘れちゃったりでたくさんアウトプットが出来ない私がいるので…私はなかなか新たな事を学びに行けずにいます。ちょっとずつ…自分のペースで少しずつはいきますけどね😜

私が本格的に英語を習得していったのは25歳のワーキングホリデーに行ってから。この時たぶん人生で1番勉強をした年でした。自発的に。「もっと話したい!」と、はっきりとした目的ができた為、学ぶ姿勢が変わったかなぁ…とも思います。あの頃はメモ帳にわからない単語やこんなときどういうか?をとにかくメモしていました。あと、楽しく学んでいたような気がするかなー?たぶんそうじゃないと頭に入らなかったからかもしれないけど…絵本を読んで…こども番組をみて、そして実践。買い物にいくとき、旅行にいくとき、仕事を探すとき、車を修理に出すとき…どんな会話をするだろうかあらかじめ予想して準備して…そして新たな単語をまた仕入れ。その時すぐには理解できなかったこともたくさんあったような気がします。実際私は「覚えられない。記憶力が悪い。」と悩んでいました。話すボキャブラリーも少ないし、行き詰まった感もありました。が、カナダ1年、オーストラリア1年のワーキングホリデーを終えてTOEICをチャレンジしたときに…「あれ?わかる!!」自然に理解できてることが増えていて驚きました。もちろんテスト勉強はしていましたけどね😉

そう、「勉強嫌い」でも…自分が「やりたい」と意識が変われば英語を学ぶ姿勢も変わるだろうし吸収も違うだろうなーと思うのです❤️まだまだ全員とはとても言えませんが…自主的に単語を調べてくる子や、英語の歌を家で歌っている子…少しずつですが以前と変わってきた子がいます。家族で海外に行った生徒は「また絶対に行きたい!」と目標ができた子もいます。

勉強嫌いなAckoだからこそわかる勉強嫌いなこどもたちの気持ち。その子達がいかに楽しんでやれるか?簡単にやれること、隙間時間の使い方やめんどくさくない方法…伝えて行けたらなぁ…って思います。みんなが何に興味を持つのか?生徒によっても色々。絵を描きたい子、字を書きたい子、YouTube好きな子、歌いたい子。何がヒットするかなー?Ackoは模索中😁

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • わかるぅ (2)
  • いいね☆ (1)
  • やってみる! (1)
  • へぇ~(*´Д`) (0)


 
 
友だち追加

こども英語教室

Posted by bubs-star