I wish you have a great year!

3年ぶりに開催!英語でQ & A カナダキッズ×ジャパンキッズ 

Acko
Acko

2月期始まりましたね!今日は夏休みBUBS☆STAR で開催した「カナダキッズ×ジャパンキッズ オンラインでQ&A」の報告でーす!

実はこのイベント参加希望者がなかったり、コロナがあったりで3年ぶりの開催だったのです。もうすぐアラフィフ突入のAcko 昨日のことさえ記憶定かでないのに、3年前となるとわからない(^_^;)

しかし1つだけ思い出しました!BUBS☆STAR のメンバーはリアクションができなかった!!横で見ていて「これは大問題だ!Σ(゚Д゚)」と思ったのを思い出したのです!そこで今回はリアクションも強化することにしました。

今回参加するのは1年生から6年生の9人プラスうちの次男。それぞれに質問することを考えてもらい、個別に練習用の動画を送りました。さらにカナダキッズから質問されるであろう文を10個動画におさめました。さらに、今回ちょっとは意識してほしいなということでリアクションの動画も送りました。というわけで私が送った動画はこの3つ

  1. カナダキッズへの質問文(個別)
  2. カナダキッズからの質問文10個
  3. リアクションのしかた

苦しくなる子もいるかもだったので1番は必ず、2,3はできれば。不安があればLINEしてきてね!と伝えました。各自練習をして、当日までに練習した様子を動画にしてLINEで送ってくれたので、「ここをこうするともっとよくなるよ!」と、それぞれにアドバイスを返信しました。

そして当日30分前に集合。無駄な時間がないよう、並び方や順番を指示。それぞれの不安な所をもう一度練習。リアクションの練習。最悪できなくてもうんとか、ウウン(-ω-。)とかしてね!無反応をあえてデモで見せてあげました。みんな無反応がいかにヤバイかわかったようでした(笑)。割とリラックスしていて、笑顔のこどもたち。

いざ、本番です。

お相手は私が月1で受けてるオンラインレッスンの先生の息子さんK君。前見たのは3年前。弟君と、パパと3人でやってくれてたのに今回はK君1人!えー?!全然雰囲気変わっちゃってる!可愛らしい少年が青年に!!

まずは1人ずつK君とお互いに質問。今回は発音やイントネーションに力をいれて練習しました。おお!通じてる!よかった!時々尻つぼみでふわっと話しちゃったりするときは”Sorry. One more time?”って聞き返されることはあったけど、みんなちゃんと通じたー!が、しかし、みんな緊張してる!笑顔が消えているー(;’∀’)

カナダの森林火災の現状について教えてもらったり(私がいたカムループスの周りが燃えてる😭)

 

カナダと日本の大きさと人口の比較。カナダって大きいねー!あれ?人口は?日本のほうが多い?えー?

K君の通う学校の動画をみせてもらいました。受付(懐かしい、この感じ)、体育館、ジムもあった!家庭科室や木工室、図書館、音楽室そして教室。K君は色々説明してくれてたけど、この時点ではBUBS☆STAR の生徒は何を言ってるかわかってなかったと思います。でも、とても集中して観ていました。

残った時間にクイズです。K君が持ってるものは何でしょうか?画面にそのものの一部だけを見て当てるゲーム。ポテトチップの袋のでかさにびっくり!でもコストコいったことある子は見たことあるそうです。さらに出てきた牛乳のボトルにびっくり!カナダでは4Lが普通ですよねー。賞味期限がめちゃ長いんですよね?

今回ほかの子が質問をしてる時、聞いてる子たちはK君がなんて答えたのかメモを取ってもらいました。みんな結構できていましたよ!それでもどうしてもわからなかったところはまた通常レッスンの時間にみんなで動画を見て考えてみようと思います。そして、最後振り返りとして、自分で評価を付けてもらい、感想を書いてもらいました。感想はまた別の機会に改めて投稿しようかな?

Acko
Acko

皆、忙しい中練習を本当によく頑張ったよね!みんなが送ってくれた動画を見て本当にうれしかった!大きな声を出そうと努力したり、スムーズに言えないところを繰り返し頑張ったり。リアクションを頑張って言えた子もいたし、うんうんしっかり頷けた子もいたよね!I’m so proud of you! そしてお子様と一緒に練習に付き合ってくれたおうちの方!ありがとうございました!達成感味わえたんじゃないかな?と思います☆

時差の関係で長期休みしかできないこの企画、また開催されるといいですね!またカナダK君よりお誘いありましたらご案内していきますねー!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

通常レッスンスタートです。夏休みで英語あまりやってなかった!忘れちゃったかも?復習におすすめの動画はこちら→AckoおすすめYouTube

来月はもうHalloweenですね!英語の先生たちはすでに動き始めているはず。お家でハロウィンするのにおすすめの音楽はこちら→spotifyでハロウィンを盛り上げよう!

クラスの時間割、イベント等はこちら。現在『S cafe Yuriさんのパンのお土産付き親子英語』と『Sin cafeさんでの絵本の読み聞かせ』はリクエスト受付中。希望があったら開催させていただきます。お気軽にお問い合わせください。→スケジュール

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (1)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました