I wish you have a great year!

超楽しい!息子たちとの英検勉強☆

1/24、私の息子たちが英検にチャレンジします。BUBS☆STAR では今まで英検のサポートは全くやったことがありませんでした。(国連英検ジュニアはまた別のものです)

長男が3年生になった時、近所の塾では3年生で5級にチャレンジ!と聞いたときは正直焦りました。が、息子たちの英語力の準備が整い、本人たちが「受けたい!」というまで待つことにしました。そして、昨年長男が5年生のときに5級を受験することにしました。次男は問題集やらせてみたら力不足だったため見送りました。そして、1年たった今、次男も知らぬ間に英語力UPしていたので、次男は5級、長男は4級受験申込をしました。

 

問題集をやらせては、答え合わせをするときにガンガン説明をしていくんだけども、こどもって吸収力が素晴らしいですね!4級はまだ息子が英語教室で習ってない文法がたくさんあるので、×だらけ(^^;心が折れるかな?と思ったら「楽しい!!」ととても意欲的☆それならこっちもガンガン教えちゃうぞ!お友達が遊びの誘いに来ても断れるくらい集中してくれてます。もう少しいやいややるかと思っていたので正直びっくりしています。

 

そんな息子たちも、実は英語が嫌で嫌で仕方のない時があったのです。「お母さん英語で話しかけるのやめて」「テレビを英語にしないで!」と言いはじめました。さらには「俺英語嫌い!」なんてことでしょう!!これ以上嫌いにさせてはいけない!無理強いはいけないと思い、そっと引き下がることにしました。が、時々様子を見てさりげなく英語を言ってみたり、嫌がらない程度にアプローチはしていました。

 

 

ネイティブ講師のいるサマースクールに行かせてみたけど、「もう来年は行かん!」とあまり食い付かず。がしかし、ある日知り合いになった小牧のMAK KIDS ENGLISHのKyoko先生に出会ったことで大きく変わりました!たまたまお互いの教室見学をした時、息子たちを参加させてもらったんです。下の子が幼稚園だった気がします。何と2人とも大はしゃぎ、そのまま入会させていただきました。それから4年?5年?長男は今まであった英語の先生のなかでKyoko先生はベスト3に入ると言うほど。対面レッスンからオンラインレッスンに切り替わっても、常に楽しそうにレッスンに参加しています。(すごいなーと思います)

 

息子が今回英検を受けられるレベルになったこと、英検の勉強を楽しく取り組めること、MAK KIDS あってこそだと思っています。感謝感謝💓でもあの時即決で入会させた私も褒めてあげたい(笑)

長々と書きましたが、最初から英語が好きじゃなくても、好きに変わることもあるよ!!ってお話し。(どうしても嫌い、合わない!って子もいます。見極め大事)押し付けず、気長に、タイミングを待つことも時には必要。そしてご縁も大事。こどもにぴったりの、相性のあう先生に出会えることも重要だったと考えています。BUBS☆STARに通う子たちにとってそんな存在になれたらいいな。押し付けず、でもこどもたちが興味を持てるように、そして自らやりたい!と思えるようなレッスンをしていこうと思っています。

 

BUBS☆STARでは英検サポートレッスンも行っています。希望される方と、スケジュール調整をしてこれる日に1時間~1時間半くらいでテスト対策をしていきます。期間は4回~(+お家で宿題、動画フォロー、おすすめのツールの紹介)興味のある方はお問い合わせくださいね!

 

また、全国各地にMAK KIDS ENGLISH恭子先生のようなすてきな先生とつながりがあります。「お引越しする。」「オンラインレッスンを探している」「オーストラリアにプチ留学したい!」などありましたら、お声掛けください。お力になれるかもしれません( *´艸`)

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (4)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました