【昔話2】なぜ英語を得意だと思っていたのか?

Acko 先生はこどもの頃どうやって英語を勉強していたんですか?

と、聞かれて…

中学校英語のみです…とお伝えした昨日の投稿。こちら

そもそもなんで得意だと思ってたのかなぁ?って考えてみました。あまりにも古い記憶で…完全に忘れちゃってることもあるしね。昨日の投稿から少し色々思い起こしてみました。

中学で初めて英語が出てきたとき…私は大混乱になりました。なぜって?ローマ字読みじゃないから!

Snakeはなぜスナケじゃないの?もう意味がわかんねーっ!!とパニックになったことを覚えています。そう、最初は「英語無理!!」と思ったのです。

そして、何年生の時かなー?友達に薦められて個人経営の英語塾に通うことになりました。英会話じゃなくて、教科書に沿って教えてくれるようなところでした。何をしたのか覚えてないけど、わかるようになってきて、楽しかったというのは覚えています。また、その頃…周りのみんなは早くから「塾」というものに行っていて…うちはずーっと行かせてもらえない家庭だったので(経済的に困難だったの)「英語塾」に行けたことがとても嬉しかったのです。

 

小学校まではそれなりに、どの教科もバランスよくできていた普通の女子でしたが…中学に入り算数が数学になり、理科が科学に変わったらとたんにワケわからなくなり…成績がさがっちゃったー😭となったとき、国語と英語だけはついていけたので、授業も楽しかったです。あと、教科書の後ろの方に載ってる英語の歌を友達と大きな声で歌っていたこともあります🎵

私はキャラ的に…幼い感じで素直に授業を受けていたので英語の先生たちにも可愛がられていたかと思います。発言しては褒められるということもあったように思います。

そして、中3のある日「英検受けてみようよ」と、その塾の先生からか、友達からか、誘われて受験し、受かったのです✨

英検3級合格!そう、これだな!きっと。私がどこかで「私は英語が得意」と思った決定的なものは!今ほど周りに英語教室ってなかった時代、英検てなによ?と中学で思うくらいの時代だったから、中3で英検3級は今の時代ほどいなかったんじゃないのかなーと思います。

英検3級合格!やったぜ私!そして…私はその気持ちを持ったまま商業高校へ入学するのであった…

 

続く…

 

 

 

 

 

 

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (7)
  • へぇ~(*´Д`) (1)
  • やってみる! (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

2018年3月2日講師について#acko, #bubs-star, #春日井市, #英語教室

Posted by bubs-star