今日は多治見市笠原小中連携外国語教育公表会に見学に行ってきました。
まず私が見学したのは中学1年生のクラス。
先生の授業の進め方、ほめ方、とても勉強になりました。生徒たちが学習した英文を使い、自分の言葉で生き生きと発言していたのが印象的でした。私の生徒がここまでになれたらいいなー、楽しそうだな…英語を覚えるというより…英語を使って社会へ出てからの実践!って感じの授業で面白かったですよ。
今日は400人近くの見学者がいたそうで…見てこれ!大人がこんなに近くまで寄ってるの!驚いたことに、子供たちはそんなのお構いなしに普通に発話をしているの。堂々としたもんです。
ここまで発話をさせるにはうちの生徒たちにはまだまだ基本の文を入れていかなきゃなーとも思ったし、少しずつでも自分の言葉で伝える練習もしていきたいなーと思いながら見ていました。
そのあとは、小学生と中学生の合同の授業を見学してきました。
学年が違うことでお互いに助け合ったり、学びあう。そういった教育の仕方も素晴らしいなって思ってみてました。中学生…みてて可愛かった♡
最後の感想を先生が聞いたとき、すぐに何人か自主的に手を挙げて…英語で自分の気持ちを発表しているのを見て感動でした。
The Most 東海の先生方や、元職場の仲間にも久しぶりに会えてよかったです。
招待してくださった、Baby Foot Englihの正枝先生!本当にありがとうございました。貴重な体験でした。
コメント