先日、Ackoに何でも質問しちゃおうということで春日井のカフェでランチ会をしたのですよ。また写真忘れちゃいましたが…😅
質問で、
ママ:「Acko先生はこどもの頃はどうやって英語の勉強してたんですか?」って聞かれたんです。
Acko:「えっ?!中学校の授業だけです。」
ママ:「えええ?!Σ(Д゚;/)/」
高校はね…商業高校でね…部活をしに学校へ行ってたくらいでね…😅
ママ:「え?でも大学とかで…」
Acko:「いやー、私そのまま就職しちゃって…あ、でも一回本屋でキャッチみたいなのにまんまとつかまって、駅前留学みたいなのやってましたねー。1年ほど…😅でも其処で英語話せるようになった!とは感じなかったんですよねー。会社辞めて、ワーキングホリデー行って…そこでネイティブの中へぐいぐい入っていって覚えたんだとおもいます😁」
ワーホリいったのは25の春だったな。その当時は英語ができるつもりだった。(かなりひどいレベルだったのに😱)
そう、ここでまず1つ大事なポイント。私は英語を得意だと思い込んでいたところ。変な自信があったことが…私が行動を起こしたきっかけ。
今から思い返すと、「身の程しらず…お馬鹿な私…😰」って恥ずかしいけれど…でもそのときの一歩があるから今の私がいるわけで…(笑)
まず…このすべてのきっかけとなった「英語が好き💗」という気持ちを生徒たちが感じられるように…したい!!自分の好きな教科って…先生の影響ってすごく大きいと思うの。あの先生の授業面白かったから、あのとき褒めてくれたから…今でも○○が好きなんです。ってないですか?
好きという気持ちがあったから…大人になってからも自力で勉強をやり直した私。生徒たちが大人になっても好きという気持ちをもって自分で学んでくれたら…最高だなぁ( *´艸`)
コメント