Ackoの家族でHawaii珍旅行記6(Acko英語×コミュニケーション能力)

今日は前回の水周りトラブルの続きです。まだ読まれてない方はこちらを先にご覧ください→Ackoハワイで水周りトラブル

水周りトラブルで水道屋さん来たけど、お風呂だけとんでもないことになってて修理に日にちがかかるから、1つ上の階に移ってねーって話でしたね。その話は快く引き受けたのですが、ここでAckoは気づきます。

ランドリーカードにお金をチャージしたばかりやん!!

このコンドミニアムは各部屋にランドリーカードがあり、そのカードにATMマシーンのようなところで現金をチャージし、コインランドリーを使うというもの。そして、部屋を出るときにはそのカードを返さないと罰金が取られますよー!とお手紙が書いてありました。そんな、9日間泊まる予定やし4日で出るなんて知らんしチャージしてまったがなー😅

たった数ドルの事だけど、まぁいいやっていう金額だけど、ここはチャレンジしてみよう!こんな経験なかなかないしね!私はこのカードを使いきってから返してはダメなのか聞いてみることにしました。どうせ前の部屋はお風呂壊れてるからしばらくお客さん来ないし、ランドリーカードそんなにすぐには要らないだろうと思ったからです。

私の文章…色々間違ってるのはすみません😅ランドリーカードしばらく持ってていいかな?後5ドルだから26日までには返せると思います。新しい部屋で問題があったらあなたに連絡すればいい?それとも新しいオーナー?

それに対し、持ってていいわよ!チェックアウトのときに1612のmailboxにいれておいてね。新しいお部屋気に入ってもらえるといいけど…本当に今回の水周りの事ではごめんなさいね。今週はずっと配管工事につきっきりになりそう…

いってみるもんやーん!本当にこのオーナーはものわかりいいし、機転が速い!

new room

こちらが新しいお部屋。次男が座っているのがHide a bedです。ヒデくんのベッドではなくてハイド ア ベッドと書いて、ハイダベッドみたいな感じで読みます。ベッドが隠れてるんですね。座ってるとこのソファーをどけてグワーンと引っ張りだすのです。

今回の色々ハプニングで本当に英語が話せてよかった~というのと、プラス、コミュニケーションの力も大切だなぁと実感しました。

私はメッセージを送るときにただ自分の伝えたいこと、言い分を伝えるではなくて、相手の気持ちを考えて言葉を選びました。丁寧に物を頼むように気を付けたり、写真には乗せてないけど土曜日なのにありがとう!と相手を労ったり。この当たりは日本人の私だから思うことなのか?その当たりはちょっと比較しようがないけれど…結果すべてスムーズに、最後まで問題なく滞在できたのは間違いないです。実際オーナーがどう思ってたかは知らんけど🤣

でも実際、丁寧に言うってどう言うこと?それを知らなければ言えない。うちの旦那さんはpleaseさえつけないので、「pleaseっていえっ!!」(旦那には厳しいです)と、何度も注意してました(笑)

BUBS☆STAR の大人英語ではそんな話も交えながらレッスンをしています。興味のある方はお問い合わせくださいね!

ではでは続きます

キッチンはこんな感じ

前の部屋は床が土禁でじゅうたんだったのにー。残念。でも4人ベッドに寝られるのでまぁいいやー😁

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (2)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

2019年4月18日イベント

Posted by bubs-star