小学校で読み聞かせボランティア【5年生の巻】

秋の読み聞かせボランティア、本日は5年生。前回の3年生の様子はこちらから

今日も前回と同じ3冊。お友達のお子さんがいるクラスをリクエストさせてもらいました。廊下で始まりを待っているとそのお子様I君がわざわざ声をかけてくれた!おばちゃんうれしいがねー!

5,6年生となると反応がないとか、しらっとされるとか…割と読み手リクエストが少ないそうで…私も初めてのクラスにドキドキ。5年生は英語をやってるからそんなに抵抗はなさそう。本を読む順番にも私なりに意味があってね…

  1. まず超簡単な本を読む「英語よゆうじゃーん」リラックスしてもらう。
  2. 次に少し文の長いのを聞かせる。「え?ちょっと難しいかも…あ、でもわかった気がする!」
  3. 最後に超簡単な絵本で「文字を読む」体感をしてもらって達成感を味わってもらう。

こんな感じで読んでます。今回引き受けた1年、3年、5年、全学年同じ絵本を読んで反応を見るつもりなのです。

GO AWAY BIG GREEN MONSTERは「そんなの簡単」「知ってる余裕!」って感じかと思ったら、もちろん簡単で単語をよく知ってるんだけど、ちゃんとみんなが声を出して反応をしてくれてる!次なに消えるかな?nose!! mouth! teeth!小さいクラスでは”teeth”はなかなか出てこないんですよ!5年生でもモンスターの顔が消えてく様が面白いんだ…(笑)5年生でも結構かわいいジャーン( *´艸`)

わかってる子の人数が多く、理解が速い。単語も知ってる量が多いね!習いに行ってる子も多いんだねきっと。

最後の読むやつをやるときに、「みんな英語は読めるかな?」ときいたらほとんどが首を横に振ってたの。あれ?読むのは苦手なんだねー。じゃ、この絵本のタイトル読める子いるかな?すると一斉に「Orange Pear Apple Bear」って読めるんかーい!!嘘かーい!!(‘ω’)ノ

一番前にいた男の子が「俺は読めん…」とぽつりと言いました。いいよいいよ読めんくても(*´з`)でも読めるようになるから!ってその本をみんなで繰り返していたら、その男子の口が動いてるの私みたー!!

よかったやーん!いえたやーん!

そしてよかったね、私…ヤジも飛ばず、いらん私語もなく、ちゃんと反応してくれて、一生懸命こちらを見て聞いてくれたみんなに感謝です!5年生まだまだ可愛いです!そしてよくできます!

さあ残るは最後一番かわいらしい1年生。楽しみーっ!

 

 

ポチしてくれたらうれしいですっ(*'ω'*)☆
  • いいね☆ (7)
  • やってみる! (0)
  • へぇ~(*´Д`) (0)
  • わかるぅ (0)


 
 
友だち追加

読み聞かせボランティア

Posted by bubs-star